旅の記録、最終

11 /12 2016
旅の最終日、長野まで来たら、孫の顔をみなくてはなるまい。

、電話したら、明日は軽井沢のアウトレットに出かけるとの事。

ではそこで合流して三時のおやつでも。

とりあえず、上田市近くの道の駅あおきで車中泊。

朝から別所温泉を見学。

北向観音にお参り。ここは長野善光寺と向き合うように建てられている。両方お参りするといい事があ

るそうです。




境内にはかつらのきがあります。この木には「愛染桂」といわれてあのメロドラマのモチーフだそう

で。現地にきてはじめて知りました。







時間は、たっぷりある。

お風呂に行こう。温泉街の共同浴場が数箇所ありますが、一軒は入ればいいでしょう。

このお風呂は小さい露天風呂が設置されてます。




しかも、あさ六時から利用可能。安い。

時間をつぶしながら、食堂の開くのを待ちます。

街道沿いにはまつたけ販売とか松茸山荘とかのぼりが~。

産地ですから、せめてひと口だけでも。

こちらの食堂で、まつたけ丼をお願いする。




ついでに、馬刺しも。熊本とならんで消費量が多いらしい。







親子どんぶりにまつたけを入れたものが出てきました。

香りがいいですね。

あとは軽井沢で孫に会い、家路につきます。

今回は、思いの限りを達成。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

無事にお孫さんたちと出会えました?楽しいひとときですね~
マツタケご飯は知っててもどんぶりは知りませんでした。
もちろん美味いに違いなし^^

No title

> もりたさん

先月も七五三で会食してるんですけど。何度でも遭いたいです。
松茸ご飯はこの食堂では提供してないんです。

松茸そば、松茸うどん、土瓶蒸しが品書きにありました。

プラド王子

FC2ブログへようこそ!
ラダーフレームの車に乗る年寄り。