息子よ、後もうひとつ!

その日暮らし
12 /20 2012

本日、建築士の製図試験の合否が発表されました。

ワタシではない。

息子です。

1級建築士となりました。

しかしながら、あなたの勤め先で求められるのは、次の段階の建築基準適合判定資格者になること。

1級建築士になった後、業務経験が必要。

後、少し頑張ってくださいね。

えー、わたしには、理解出来ん数式を便所の壁にはりつけて、試験対策に励み、予備校にも通い。

会社に入って3年、がんばりました。

もしかすると、俺の子供でないのか、遺伝子がちがうような気がする。

受験総数 29484人

最終合格者 4276人

合格率 12.4%

近頃、ニセ建築士がニュースになってますが、どうなんでしょうね。

資格なのか、実行機能なのか。

ニセ、偽造建築士の物件を再度、検査の結果は、問題なしと伝えているニュース続報がありました。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

1級建築士ですか~。
それすごいですよ~。

私の幼なじみのブログにコメするdadadaさんと言うヤツ居るのですが
何回も落ちています。

なんでも1級建築士を持つと先生扱いらしいですね。
本当にすごいな~。

No title

お疲れ様です!というか、おめでとうございます!
国家資格を取得するということは大変な努力家ですね!
うちの娘や息子は…どうなりますやら(´・_・`)

No title

おはようございます
すごい確かに 遺伝子など 持って産まれた知能はありますが 私は 《1に努力2努力》だと思います息子さんは努力の子ですおめでとうございます私恥ずかしながら レッカー業なのに 昨年 第二種電気工事士 国家試験 を 合格しました 電気工事 全く出来ません怖いし 電気自動車充電コンセットは 取り付けしました それだけで ペーパー電気工事士です この免許だけでも私の人生で一番努力しました
1級建築士のステップアップの試験あるとは頑張って下さい 必ずや
息子さんは やりますよ 努力の子ですから

No title

おお!すごいですね~。
1級建築士ってだけでも大変ですけどね。
更に上を目指すんですね。
ってか上の資格があるんですねー。。
頑張ってチャレンジして欲しいですね。
頼もしい息子さんにエールを送ります。

私も昔は色々な資格を取りましたが、最近はさっぱりですねー。
勉強しても頭に入らないし、そもそも勉強しようという意欲がね(^^;;

No title

パパさん

でだしの2級建築士は1度不合格でした。
わたしに何も残らない位、向こうにいってしまったか?

No title

自称館長さん。

本人は、どう思っているのかわかりませんが、えらいやつだと考えております。
資格だけで食えるものではありませんから、色々と経験してほしいです。

No title

ボルトさん。

有り難うございます。
ワタシは理科、算数が全くダメですから、電気工事士はむりだな。

No title

LC76さん。

有り難う御座います。
建築確認審査の民間企業にいますので、検査員資格は必要かと、そこまで頑張ってほしいです。

ワタシは今ある知識さえ失うような始末、現状維持ができません。

No title

まいどです。まぁ~こんな感じで自然と親父超えしてくんでしょうねただ、やはり頑張ってる子供は誇りでもあります、また、失敗したときこそ親父の出番です、黙って座って遣りましょうよ、「世界中が敵に成ってもオレは味方だよ」ってね。

No title

雪風さん

時代の流れ、昔の人は見守るしかない。経験値の話することしか出来ないです。

プラド王子

FC2ブログへようこそ!
ラダーフレームの車に乗る年寄り。