ハブ狩り

11 /25 2012


やれやれ、終わった。

分解している途中で、お客さんの来訪。

ええー、このままにしておけない、明日は会社に、通勤に毎日乗るのだよ。

お客さんは放っておいて、作業、作業。

なにが、大変かって、20年くっいていたガスケット剥がし。

コレが時間をくう。

金ピカのマニュアルハブ、それらしい雰囲気ですかね。

電気仕掛けのハブでしたから、4駆にするには、外でまわして、さらにロックスイッチをON

手間は増えましたけど、間違いなくロックできます。

純正のパワーロッキングハブを買うより、安いマニュアルハブ。

ただし、ショップのスペーサーが必要。

純正は2個で約10万、かたや、こちらアイシン製とスペーサーKITで6万少々。

工賃は自分で取り付け。

それにしても、貧乏が進行中です。修理費がかさみます。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

さすがピカピカは気分がいいですね、電動ハブも楽チンで便利でしたけどね。
自分で交換すればなおさら乗り続けなければ・・・これで羽生名人^^

No title

DIY組み込みお疲れさまです。
私も同じ選択をします。
差額の4万円は、大きいですからね。

HDJ81V時代は、オプションのパートタイムでした。
マニュアルハブは、緊急時確実にロック出来るので良いです。
面倒ですが慣れたら普通です。

No title

もりたさん

便利にはそれなりの代償があるものなのかも。

No title

パパさん

私の車にはマニュアルの設定すらなかった。

No title

前の76はマイナスオプションでマニュアルハブにしていました。
いまの74はサファリと同じシステムのオートとマニュアルのハイブリッド式です。
76の時は冬場はロックしっ放し。
あ、今もですね。
電動ハブは便利だけどトラブルもそれなりに多かったみたいで周りのプラドや77な人たちはマニュアルハブに換えてましたね。
ジムニー23の方々もバキューム式ですがかなりの率で換えてました。
確実にロックされない不安があるのはシリアスな局面を経験した覚えのある方には耐えられないようです。
大昔はフリーハブ自体がオプションだった記憶があります。
勘違いかな?

No title

LC76さん

フリーハブそのものが過去の物になるのかも、フルタイムはばを利かす時代。
とどのつまり、使い手の便利要求とメーカーのお手軽しこうが合致したフルタイム。

プラド王子

FC2ブログへようこそ!
ラダーフレームの車に乗る年寄り。