スペアタイヤ

11 /01 2012

あ-あ、恥ずかしい。昨日までスペアタイヤは新車に必ず付いてくる物と思っていました。

きょうびのくるまにはついてない、替わりにパンク修理キットが装備されているらしい。

らしいというのは見たことがないから。

そうすると、ジャッキも使わないから、はぶかれているのかな?

確かにパンクする確率は限りなく低い。

嫁の軽自動車は一度もパンクした事がない。

故にスペアタイヤは不要。タイヤ交換出来ない人も多いから、ジャッキもいらない。

JAFやらレッカー屋サンはどうなんでしょう。サイドの切れたタイヤは交換しか手がないのに。

現場でスペアありませんなんて。


背なかにデカいスペアを背負う車に乗る私、タイヤローテーションしないです。て、スペアのサイズが

4本のタイヤとちがいます。

テンパータイヤで無いのに。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

スペアが無ければジャッキもいらん・・・軽量化&コストダウンですね。
高級車はランフラットタイヤなんていうのもありましたけど普及してない。
うちも長いことローテーションせずにそのまま・・・

No title

タイヤ交換、ウチの嫁さんも出来ないかも?
ランフラットはラリーでも使っていますのでオススメです。
BMWは標準装備ですね。

エア抜いて走るような我々には無縁な世界かも…
ちなみに、スペアも235/85R16入れてますよ!

No title

もりたさん

ローテションて均等にタイヤを減らす目的なんですかね。未使用のまま廃棄のスペアタイヤ-いらねーて事なんですね。

No title

LC76さん
スペアの使い道ー踏み台です。穴に入れる。わたしのは、ルーフキャリアに登る足がかり。
中古のタイヤがついてます。225-75-16.

No title

ウチの77には『硬くなってひび割れた』スペアタイヤが後ろについていますが(苦笑)、44ははずしてます。。。ホイールのサイズもタイヤのサイズも違っていたので・・・・(笑)

No title

GPWさん
風化したタイヤ、ゴムがごまに変化。

No title

まいどです。修理キットって言っても足りるの?これで?って位小さい。10台やって、3台・・・生き返るかなぁ~、で、最近は運んじゃいますそれも、積載で(爆)これも、時代ですかねぇ。

No title

雪風さん

じつは、195-16インチたいやに市販のフォーミングスプレー修理剤を入れたことがあるのですが、エア不足でした。

やはり運ぶが得策ですか。

プラド王子

FC2ブログへようこそ!
ラダーフレームの車に乗る年寄り。