ニセ工芸師

その日暮らし
10 /21 2007




妻の思い出の折りたたみ傘が、持ち手が破損。
とりあえず、持ち手を着けて欲しいと言う事で、今日の作業。
物置から必要な道具を取り出すのが大変。キャンプ用品やら、灯油タンクやら、外に出してやっと
道具にたどりっく。
材料は、ハンマーの柄である白樫の棒、適当な長さに切、ドリルであなをあける、しかる後、地道に
角をかんなで丸め、サンドペパーこする。
オイルステインで着色して合成ゴムボンを塗りつけ,穴へ軸を差し込んで出来上がり。
材料は皆ありあわせ、クリアニスでもあれば、光沢も出る。しかし、お金をかけるほどのものでなし。
これにて、終わり。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

キレイにアール出てますねぇ、器用なんですね。
シフトノブなんかも既に自作ですかな?

No title

シフトノブも木製の自作です。
ネジのピッチが普通のネジと違うにでナットはネジ屋さんのお世話になりました。
物が太いだけにノブは半日ほど丸加工にかかりました。もうやりません。なんせ鉋とサンドペパー仕上げですから。

No title

凄い!自作とは思えません!
鋼の加工はやりますが、木の加工は簡単そうに見え難しそう。
D.I.Y精神見習わないとです!

No title

どろぷらどさん。
木の加工はそんなに難しくありませんですよ。
鉄の加工がしてみたくて、家庭用のおもちゃみたいな溶接機を手に入れたのですが、ア-クが飛びません。練習あるのみですかね。

No title

すっんごーーいっ上手ですね!! 何より、愛情こもった旦那様の手作りの持ち手を握り締める奥様がとっても羨ましいです♪いいなぁ~幸せ感じそうですね♪私もそんな器用な旦那さまが良かったわ。なんちゃって。旦那さまに悪いわねっ(^_-)

No title

100Vでもソコソコの作業は出来ると聞いたことあります。溶棒にあった電圧にし、アーク長を一定の間で保ち一定の速度でおくる・・・やはり実戦あるのみでしょうか!?あとは体に溶け込むスパッタの熱さが教えてくれると思います!笑)

No title

仕上がり、見事ですね。
こけし作りでもしそうな勢いですな。
溶接機ですか、100Vだと意気地ないんで、素人や厚物は難しいです。これで、綺麗にかつ強度が出せたらプロに近いです。
余談ですが、トラックの大容量バッテリー2個直列に繋ぎ、24Vにしてやるとあら不思議、即席溶接機に。しかもいい感じで溶接できます。
但し水素ガスに引火して大爆発する可能性もありますのであくまで参考程度に。

No title

皆さんのお褒めの言葉ありがたく頂戴します。
溶接機はヤッパリ200V仕様か?
工作技術は失業中に修得したと言う不幸な過去がありました。しかも
子供2人、妻には迷惑をかけました。今はまじめな営業マンです。

プラド王子

FC2ブログへようこそ!
ラダーフレームの車に乗る年寄り。