廃道の近く―きのこ山

10 /13 2007




ブログ仲間のみなさん
本日は廃道走破、無事にお済でしょうか。
私はきっと、対面の裏山できのこ探しをしていた状況だと思います。
14:00頃、イチbook杉峠ー丸山林道、きのこ山辺りをウロウロしてました。
茨城に引っ越して、採取、狩猟生活をしたいと思っておりました。狩猟生活は無理なので、。せめて縄文人のごとく、春は山菜、秋はきのこを集めて自然の恵みを堪能したい。
そこで、でかけたのですが、食べられそうなきのこは見つけられませんでした。
キノコ図鑑と首ぴっきで、初心者にはかなり高いハードルです。
発言、表現に変なところがあれば、毒キノコのせいでしょう。
何年、山に入り、勉強すれば、キノコ仙人の称号が得られるかな。
キノコ名人は奥さんにも、キノコpの場所をしゃべらないそうです。
藪の中、人の来ないところま行かないと、ダメ。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

はじめまして、ランキングから来ました。私も昨日千葉県の養老渓谷という場所にきのこ狩りに行ってきました。もちろんそこに住むきのこ狩り名人を頼ってです。生えている場所を探してもらっての採取です。

No title

きのこは奥深いですね。
椎茸、山に生えてないのかな。これなら分かる。天然シイタケ。
地元のホ-ムセンターでは菌を植えたホダキを販売してます。

プラド王子

FC2ブログへようこそ!
ラダーフレームの車に乗る年寄り。