ハブの解剖

10 /22 2011
言う事を聞かないハブ

どうせ死んでるんだから解剖してしまえ。

T40のトルックスで6本のネジを外す。

電動ロックのモーターが出てくる。





ここからナットを外して、次の筒に取り掛かる。

これはなんですか、ナットの下にあるもの。外し方がわからん。

イジリ師のどらやきパパ、または、テクニシャン蛞蝓先生にでもきておけばよかつた。


ネット検索、コーンワッシャーと言うらしい、たたけば外れる、どこを?

更に検索、ボルトの頭をネジを傷めないようにボルトより柔らかい材質のものでたたく。

へい,そうしやしょう。江戸子でい。

外れた、プラドクラブの記事から電動工具用カーボンを削り代用する場報を得ていたのでサルまね

しましょう。

ハブと真似サルの決闘。


おリョ、外したブラシケースから、ブラシがポロとおちました。

これでは通電しないです、反対側は恐ろしく破砕されてる。




カーボンをハンダ付けして戻す。

無理やりはずしたシャフトのリングが入らん、って、奥にはいってしまってどうする。

まんなかのボルト穴はなに、ここにボルトをいれてひつぱる。

これでいいのかな。


とりあえず、組み上つたけど。

作動してない。

フタの方のバネとおおきなギアのかみ合わせがわからんです。




また今度、いろいろやるしかないのか。
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コメント

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No title

コーンワッシャー(お椀型のワッシャー)は、叩くと飛ぶ(後で探すの大変)のでボルトと軽く入れて叩きます。
綺麗に清掃してリチウムグリスを中身満タン。

この小さなモーターが回るようになったらギアがちゃんと噛みあっていないかもしれませんえね。


マニュアルハブしかばらした事無いから電動は、私わかりません。

No title

私のブロ友さんも最近電動ハブの修理をしてました。
参考になりますかね・・
http://blogs.yahoo.co.jp/land_cruiser2132/33594050.html

No title

パパさん。

叩きました。こんなんでぬけるなんて、発見でした。

ああー7マニュアルに変更したい。

No title

LC76さん。ありがとうございます

訪問してみました。

No title

まいどです。ハブ?って言えば・・それは、マングースでしょう!?お猿さんは・・って、おいおい、でも勇気が有るなぁ~(感心)中身はこうなってるんだぁ~(感心)この小さなモーターが命なんだ(感心Ⅱ)いっそ、ヤフオクで部品探してセット交換の方が良いんでは?

No title

雪風さん。

誰でも初めてはあるでしょうから、エイやーとはじめてしまいました。
ヤフオクに出物が無いです。

No title

こんばんは。左右で10万円分の燃費向上、駆動系の保護とは過保護もいいとこですね。

No title

レンジャー2さん。

はじめまして、補修部品で供給されるのなら、いいですが、なぜかアッシー供給なんです。

プラド王子

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ラダーフレームの車に乗る年寄り。