ツ-バーナーコンロ

その日暮らし
12 /26 2010
何年ぶりでござろう、コ-ルマンのツーバーナーガソリンコンロに火を入れたのは。

とりあえず使用はできたのですが、火の加減が変です。




火皿の噴き出し口がサビで詰まり気味、真鍮ブラシで磨こうとバラシて見ると、燃料パイプの中にガソリ

ンがタップリとたまっております。

これはは異常事態。

霧状になったガソリンが燃焼しなくてはいけないのに、水たまりのようにたまってしまってます。

ジェネレターが不良。

交換ですね。




出先で使えないとこまるので、15年も前に予備を購入してありました。オオー値段札は3000円。

高いな、記憶をたどれば、本体セットは、どこかのセールで5000円で買ったような気がする。

あと、紛失するとすぐに困るタンクのキャップを予備に粉乳してあるんですが、使ったことはありません

です。

ジェネレーターの先はニ-ドルバルブで燃料の出具合を調整してます。

長年の使用ですり減って、バカになってるようでした。


着火直後は、赤い炎がぼうぼう、しばらくすると青い炎になります。




ここは治ったが、ポンピングノブがよろしく無い、。

ルブリカントオイルがどこぞにあったはずなのに無い。

代わりに、サラダオイルで間に合わせろ。

そのうち見つけましょう、そして、新しいワン皮を買いましょう。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

かなり使い込まれたモノですね?うちもろくに掃除しとりません。
それでも耐久性あるんでいいですよね。
革パッキンの方が長持ちなんでしょうか?

No title

もりたさん。

20年以上経過してます。
仕組みが単純なだけ故障は少ない。
色が変なのは、あまり物スプレーで塗ったからです。

No title

このような器具って整備したらちゃんと何年経っても使える物ですね。
しかしジェネレターが当時価格で3000円。(^_^;)
予備がなかったらちょっと買い替えまで考えてしまうな~。

No title

ウチは『卓上カセットコンロ』でごまかしています(笑)。結構、役に立ちますよ。。。

No title

パパさん、

買い替えのほうがめんどうないです、パ-ツを販売してる所も少ないですし。
ジェネレタ-以外壊れるところはないかも。
だいたいが踏んずけて、曲げてしまう等。
よほどのことがない限り、交換する人はまれでしょう。

No title

卓上カセット使える物です。

ボンベに熱が加わる使用は危険です。私の場合、そおゆう使用がほとんど。

プラド王子

FC2ブログへようこそ!
ラダーフレームの車に乗る年寄り。