電気の玉手箱

11 /05 2010

ここ数日、朝の気温が下がり、エンジンの始動がスパーといかない。

電気の玉手箱的なバッテリーが寿命が怪しい。

通勤に毎日使用するので、念のため交換と思って、黄色い帽子の店に。

あれ、在庫が1個しかない、しかも高級品で、高ーい。

あたしの車、寒冷地仕様でバッテリーが2個も搭載されてる。

ここで購入しては、5万6千の出費。

ホームセンターへ、ここも在庫が1個。

お値段は、17000円ほど-規格は85D26。

どうすベー。

まだ、いけけそうだから、会社業務仕入先に発注しよう。

翌日には届くでしょうから。

どうせなら、ランクを上げて90D26で。

1個-18622円。

ああー、2個で消費税込みで4万近い出費。

25日払いの現金一括。キビシー。

なんでこうも、出費が続くのかなー。

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コメント

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No title

ウチの『SB号』もバッテリーが怪しくなりました。
とりあえず粉をふきだした方のバッテリーを磨いておきました(笑)
今年替えたばかりなので、まだまだ頑張ってもらいます。。。

No title

寒冷地仕様は、容量大きいので大変。
たしかランクルってセルだけ24Vで他の電気配線は、12Vでしたね。

オーディオオタクですが、不況なので私は、中間グレードのバッテリーを選んでいます。

No title

gpwさん

1年では短すぎですよねね。4年くらいが寿命と思います。
条件によりけりかな。

No title

パパさん。

そうなんです。電装は12V。
寒冷地仕様は、2個バッテリになります。
どうせ、寿命が来るのは同じくらいだと思います。会社の車も4年くらいすると、バッテリ-が怪しくなります。

No title

ディーゼルは箱も大きくて2つも載ってる・・・高くつきますよね。
私もランクルの時は、最初の純正?モノは5年くらいもったのに、
換えると2年・・・次に換えると1年?なんで?
だんだん短くなった感じ、やはり古くなるとロスが大きいんでしょうか?
サファリはガソリンやから小さな箱1つで済みます、しかも乗り始めて中古のままで5年換えてません。

No title

森田さん。

電気では苦労した経験ありですね。再生バッテリ-も最近はあるらしい。
駄目になるのは突然な感じなので、とにかく購入になります。
ときどきチェックしろよと思います。

プラド王子

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ラダーフレームの車に乗る年寄り。