ナビのスピカ-

09 /20 2008




カ-ナビのスピカ-の音が割れて聞くに堪えない状態。テレビ音声が困る。
1年ほど前に中古で購入したときから音は出ない。とりあえずネットで発見したスピ-カ-を交換したのですが、少し容量が不足気味で音量が小さい過ぎた見たいで最大音量にしないと聞えない。

今回は、スピ-カ-サイズが大きいものをネットで購入。860円でした。
何の知識も無いですが、バラして、交換するぐらいのことは出来ます。
壊れても惜しいほどの価格ではないのですが、捨てるのも、ましてや、新しいのを買う予算もなし。

前回の経験は、すべて忘れて、目に付くネジをはずす。
外周りのボディは分解できた、ここからがわからん。
デスプレ-とディスクの読み取り側は家庭のコンセントみたいにすごい数のピンで接続されてました。
上下にひきはがす。
これで、スピカ-の取り付け部のネジがはずせる。

黒い丸い物体が新しいスピ-カ-、隣の丸い金属体が古いもの。
大きさがかなり違います、こちらが正規サイズノ様です。
なにせ、交換して作動するのかどうかわからんので安物を入れてたもんで。

無事完成。音量調整も完璧に作動。
ヨカッタ、ヨカッタ。
97年製。いつまで生きてるか?

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

さすが!の一言です!ナビスピーカーも直してしまうとは・・・
自分のナビの画面タッチパネル式なのですが、突然暴走しだしてしまいます。。。タッチパネルなどにしなければ良かった・・・と今更後悔です。

No title

どろぷらどさん
目に見えるものは何とかなる。ソフトなんぞは全く判りません。
最新テクノロジ-ほど困るものは無いかもしれません。

実はネジが1本、余りあまりました。素人のやる事ですから。
面倒なのでそのままです。あはは-。

No title

おおぉ!バラスか?ナビ!10年ものでは有りますが、ネジはずす勇気が出ない!その意気や良し!!

No title

物を大切にするプラド王子殿には脱帽です。


ううう・・・
おいらの車、ナビなんて高級品は搭載していません。
太陽と月と星の、目視できるGPS?がたより。
曇りや雨の日は・・・カンに頼るのみです。

No title

yasuhara20さん
来た道を戻れば、元に戻ると思い始めるのですが、いつも迷子。
来た道を戻れません。
ネジは余りが出る。
こうして成長するのでしょうか。
先はまだあるオジサン。

No title

蛞蝓さん
子供時代に欲しいものが買えずに過ごしたオジサンは手に入れたら、離さない。
秘境めぐりは地図が無い。野生のカンが大事です。

No title

使い慣れたナビが一番ですね。
最近のHDDナビは、オフロード走行時HDD飛んでしまいます。
私もスピーカー位の問題なら修理して使いますね。
DVDナビ位の中古が一番良いです。
最近のメモリーナビ気になりますがなかなか買えません。(^_^;)

No title

どらやきパパさん
中古で購入したので取説がありません。
適当に作動させ、なんとなく使用している状態、
マスタ-してません。はずかしい。

プラド王子

FC2ブログへようこそ!
ラダーフレームの車に乗る年寄り。