偽善エコロジ-

読みつぶし
08 /03 2008

1 偽善エコロジ-
2 武田邦彦
3 幻冬社新書

 マイはし運動、エコバック運動は本当にエコなのか。
 ポリの無料袋は石油精製段階で生じた従来廃棄していた成分で出来るので、有効利用。なのにエコバックを作成する為に、新たなエネルギ-と他の素材を使う事で更なる負担が生まれる。

 マイはし運動で割り箸を使わない。もともと日本の森林の利用率は40パ-セント足らずしか、山から切り出されず、間伐しても、山に放棄。値段が引き合わない。
高いから、中国あたりからやすい割り箸を輸入。これで良いのか。エコを言うなら、自国の森林資源を有効利用しなければ。

このようにエコの本質を考え直し、大量、廉価販売の活動を戒め、
足るを知る--心の経済を提案。
日本国として、自給しなければ。食料を輸入し、無駄に廃棄する経済がエコ破綻を招く。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

エコを唱える人はまず、よく勉強してから唱えてください。

うわべだけで判断する日本人の悪い癖。周りが言っているから・・・そんなのは偽善者に踊らされているだけですちゃ!

リサイクル?どれだけのコストがかかるのでしょうか?
安定供給は?ですが、ペットボトルなどは燃やして、発電したほうが低コストでは?

エコバック?作るのにどれだけ石油を使うの?
私のは、綿100%だから・・・
だから、それを作る畑を耕し、収穫し、糸にし、縫製し・・・それにかかわる動力は?
家庭ごみを出すとき新たにビニール袋を購入しては、本末転倒!

よく考えましょう。

プラド王子

FC2ブログへようこそ!
ラダーフレームの車に乗る年寄り。