筑波山

その日暮らし
11 /16 2020
筑波山
秋の行楽、これは自分にとって、ハイキングか登山か。

初めてのコースです。ケーブルカー沿いに男体山の頂上を目指す。ロープウェイ下のコースはで女体山には何度か歩いたことがありのますので別のコース。
歩き始めてすぐに日ごろの運動不足を痛感。しかもこちらのコースは経験済のコースより厳しい。
筑波山男体山1

杉の根と岩の階段状態が延々と、私が渋滞の原因となってます。
時間的には、標準コース時間は90分ほど。
休憩の回数が増えてます。あしが次の岩に上がりません。ももとふくらはぎがつる。バランスを崩しかけて、本人は、年寄が低い山で滑落する事故をしみじみ思いだす。
やっとの思いで到達。山頂の筑波神社のやしろ。
筑波山男体山

家内ともども、ここから女体山の頂上を目指す元気もなく、ケーブルカー駅の近くで、みそ田楽とお汁粉を食べてケーブルカーに乗り込み、下山。
次の見学場所に車で向かう。
途中で食事するつもりが、どこも混雑してますな。後回しにして移動。

薬王寺桜川

桜川市の薬王寺。
筑波山にも紅葉がありましたけど、こちらに余裕がありません。
ここまで来たら、家内が行ったことのない石切り山脈も見ておこうと、欲バル。
採掘の終了した石切り場。
石切り山脈2

2日ほどまえの関東の見どころニュースで紹介された茨城の名所。見学に力を入れて、予約すれば、採掘の現場まで特別価格で
行けるそうです。
秋の景色を満喫。
筋肉痛をお土産に。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

お疲れさまです

おはようございます~良いお土産を頂きましたね、私も3日間ほど足が痛かったです^^
女体山がロープウェイ、男体山がケーブルカー、上手く出来てるんですね。
岩肌を登るのはかなり急勾配に見えます・・・
体力温存するには足を出来るだけ上げないことですが、これでは無理ですね。
それでも無事に登頂できて良かった良かった。

Re: お疲れさまです

もりたさん

しんどい思いをしたけど、天気は最高に良かったです。
足を上げずに、小歩幅で歩くのが良いのか!
参考になります。

プラド王子

FC2ブログへようこそ!
ラダーフレームの車に乗る年寄り。