けいろう-実家にケ-ロ-

山道
09 /15 2008




9月15日
今日は敬老の日だ。
実家に独り暮らす実母の様子を見に出かける。

独りで出かけるので道草を食うのはいつもの事。

25センチほどの段差を無事に乗り越えたと思いきや、これが私の車の限界。

登ったあとには、車軸の位置決めをしているア-ムの跡が2本、きれいに引かれておりました。
取り付け部が車長の中央部にあるので、後輪が高さを稼ぐ前にあたります。
標準仕様より大きなタイヤでデフした240mmですから、ロングボディだし。
そもそも、こんな所へ行くから、道路じゃないし、かさ上げする金ないし。
へんな趣味ですね。

今日の写真はピンボケです。写してる人間もボケ。

夏の尻尾

その日暮らし
09 /15 2008



9月14日とはいえ、まだ暑い。
夏の終わり、夏の尻尾が残っているのか。
海辺に人もいなくなる時期なので、シ-サイドドライブです。
海水浴シ-ズンは浜への乗り入れは人が多すぎて楽しくないどころか迷惑でしょう。
ま-、この辺は海の家もなく、サ-ファ-、バ-べキュ-組が来るところなのべすが、むやみと走るのは控えたいものです。

ココまで来るとナビはどうなる。
10年ものの中古ナビは壊れもせず、青い海と砂浜の境を表示してます。
以前よりも受信できる衛星が増えたそうですから。

なんせ、大橋-

珍風景
09 /14 2008




燃料費も少し値下がり。
カラになりかけの燃料を満腹にして、少々のドライブです。
満腹まで軽油-68リットル。

ココは国道354線。田舎の国道です。
なまえは大橋ですから、おおきいんでしょうな。

よみかた-これがまた他県の人には判らない。鹿行大橋。

シカユキー-そりゃ、鹿はどこへでも行くでしょう。動物ですから。

ロッコウ大橋です。


大橋と言うけれど、なんでこんなに入り口が狭いの。
制限巾ー2.4m
制限重量-14.0t、大型は----。
ええ--、どうみても無理でしょう。

しかも、橋の途中に擦れ違いの退避所がある。
こんな橋のどこが大橋なんだ-----。

変なオオハシですが、架け替え工事中がはじまってます。平行して新道、新オオハシ工事。

いつの日にか、撤去になるのだろうか?

サンマから世界が見える

その日暮らし
09 /14 2008


嫁さんは昨日から実家年寄りと息子の様子見に出かけ。
本日の特売の買出しをめいじられました。

さて、近所のス-パ-でチラシにありましたサンマですが、5尾を買い込み、今晩のおかずになります。

1尾58円
安いのは良いのですが、漁業漁師が燃料費が上リ過ぎて漁を休む、国に対策を求める。
こんなご時勢にこの値段。客よせの旬商品とはいえ、いいのでしょうか。
漁師が自分で卸値を決められないシステムにも問題アリとおもいますが。

一時期よりも原油が値下がりしているようですが、原産国も限りある石油でとにかく稼ぎたい。
投資する人は、とにかく儲かるものに金をつぎ込みたい。
貧乏な私はとにかく節約、少しだけ贅沢、季節のものが食べたい。

世界的に金持ち、中流層が増えると、珍味の消費が増え、値段が上がり、いままで食えたものが食えなくなる。
ひどい事を言うようだが、競争原理のなかでそこそこになったら、それ以下の人たちは、そのまま。国としても、途上国は途上国のまま。
固定できたらと考えてしまいます。

アメリカで燃費の悪い車が売れなくなり、自国の自動車産業が不振。
これも原油高、日本が車を作り、燃料を消費すれば、アメリカ人怒ります。
中国の富裕層は日本にきてブランド品を買い、国産ブランド牛を堪能している話を耳にしました。
日本で買うブランド品は偽物が無くて、安心だそうで。
なんのこちゃ、自分の国は偽物だらけ。
安心できない食い物だらけ。

私、中華料理は大好きです。杭州、上海、北京と旅行経験ありますが、料理はすべて火を通したものなので安心して、かなり怪しげな店でもたべました。
いまでは、科学肥料、農薬、汚染で危ないです。旅行しなくても、かの国から、入ってきます。
しかも原油を消費して。
これから、どうしたらよいの。

開通289

その日暮らし
09 /09 2008

国道289号線が2008年9月21日、日曜に開通するそうです。
TV等で紹介された,木の枝に国道標識の付いている、温泉宿の脇をあがる登山道国道。
険しい峠に阻まれ全通していない道でした。
その代わりに林道が迂回しておりましたが、かなりの悪路で河原を走るような道でした。
それでも福島県の会津下郷と福島県の白河方面をつないでおりましたので、利用者があるようで。
25年も前ですが、三菱のランサ-でこの林道を走破。
車体下からゴンゴンと突き上げる赤ん坊の頭くらいの石。
これで車の買い替えを決めたくらいです。山遊びできるくるまに。
現在では、国道開通予定があるので、維持工事もなく。
崩落箇所多数
通行困難。
車止めの措置があるようです。
もの好きとしては、また訪ねてみたい。

チャイナ製自転車NO2

その日暮らし
09 /07 2008



右側のニップルを締めると右に寄ります。
千鳥配列になっているのを1本づつ回します。
歪みのひどいところは最初にテンションを緩めてしまつたが、これが正しいのかどうか。
なんせ初めてですから。
ハブを回しては締め、
回しては、逆側を揺るめ。
3時間はそんな事をしてました。とりあえず、ブレ-キシュウの隙間は均等に。

とりあえず、普通の回転が得られるまでに回復。

まだ真円にはならないが素人にはこれまで。
実はこの自転車、40キロも離れた娘が走れないと素人修理を依頼してきたもの。

こちらに自転車があっても良いので、格安自転車を購入して、交換したもの。
成人した娘に今更、自転車を買ってやるなんて。

親ばか----。

チャイナ製自転車NO1

その日暮らし
09 /07 2008




格安自転車が壊れた。
駐輪場に停めておいたところ、なぜか走りにくい。
ありゃ、リム-車輪がゆがんでいる。
誰かが倒した上に踏づけた。
ブレ-キシュウにリムが接触して、回らない。
これは安物ですから、プロに任せると工賃の方が高い。
簡単なのは車輪ごと交換、結構いい値段だろうな。
そこらの放置自転車から調達。
それじゃ、占有離脱物横領の犯罪です。
時間はあり余るほどあるので、スポ-クの張り調整で試しに直るかどうか挑戦。

どこが狂っているのか、測定しなければいけません。
簡易測定器。

くるくる回して、隙間を見ながら、スポ-クの根本にあるネジ部のニップルを回します。
ここは専用工具でまわす。ココにもサイズがあるようで、いくつかサイズが切り込んであります。

名も知らぬ道

山道
09 /02 2008




8.30の山歩きの最後に出くわした道。
ほんの500mほどの距離しかありません。
道全体が傾斜していて走りにくそう。しかも雨上がり-大雨のあと。
土手の方へ傾いております。

私に出来ること
 1引き返す
 2テクを駆使して走る
 3何も考える事なく走る

引き返すとはあまりに軟弱。
テクは持ち合わせていない。

少し考えて走る。
傾きの下へ落ちるだろうから、頂点へ向かう気持ちで走る。そうすれば抜けられる。

頂点に達せず、ドアにどんどん土手の壁が迫ります。
平行に走る状態、土手に張り付くか。
そうなるとスコップで土木工事かな、板金代も必要。

傾斜の上方にハンドルを切ると、斜めに上向き状態でまずい事になる。
そんな事を考えているうちにぬけました。

ホントはどうしたらよかったの。
はまりこんだらリカバリ-ハ?・
誰か教えて。

水商売

読みつぶし
09 /01 2008

1 水はなんにも知らないよ
2 左巻健男
3 ディスカバ-携書

きれいな言葉をかけた水はきれいな結晶を作る-TVで紹介されたました。
そこから、人体の6割以上が水分なら、人にも当てはまる。この論理が教員の賛同を得ている。
これでよいのか。
そもそも無機質な水がことばを理解するはずもなく。水の結晶は温度の条件で変わる。
なぜ科学者は反論に立ち上がらないのか。
それは、科学ではないから。論議するにあたいしないから。
これでは間違えた科学教育が広まると著者は唱えております。
更には浄水器、ミネラルウォ-にまで言及して、水がなぜ商売のネタになるのか。
飲んでも、毒にも薬にもならないので、問題を引き起こさない。
誰もが水道水はまずい、塩素殺菌でにおう、このように思い込んでいるから。
著者の本当の目的は科学教育の必要性を考えているのです。

プラド王子

FC2ブログへようこそ!
ラダーフレームの車に乗る年寄り。